思いつくまま気の向くままに

ゲームの事とか日常の事とか

【初心者にオススメの武器はなに?】気に入ったものを使いましょう

どうも。

かる茄子です。

 

 

生放送なんかで定期的に

「初心者にオススメの武器はなんですか?」

という質問がきます。

 

ラスアスももうすぐ7年目を迎えようかというこのタイミングになっても、です。

アップデートも随分前に行ったきりで、もうラスアス2発売までアプデもないだろうという感じなのですが、どうやら初心者の方で「始めてみよう」と思っている方がいらっしゃるようです。

もしくは、ゲームに慣れた方でも自分のことを「初心者だ」と思っての質問という考え方もできますが、どちらにせよ初心者向けの情報というものは今だに少しは需要があるのかな?ということでこの記事を書くことにしました。

 

 

初心者にオススメの武器

結論から言うとタイトルの通り「気に入ったものを使いましょう」です。

「いつもセミオートライフルって言ってたような・・・」と思った方もいると思いますし、実際生放送なんかではそう言っています。

 

しかし、当たり前のことですが人によって合う武器と合わない武器があります。

 

これは個人的に思っていることなのですが、こう言った質問をされる方のほとんどは、自分にはどの武器が一番合っている(使いやすい・強いと感じる)のかが、まだ把握できていない方がほとんどだと考えています。

 

ですので上記のような方に向けて、僕がセミオートライフルをオススメしている理由は「非課金武器の中で一番癖が少なく、かつ初心者から上級者まで幅広く使われている」からです。

おそらくラスアスを長くやっている方のほとんどはオススメ武器にセミオートライフルを挙げていると思いますが、概ね似通った理由ではないかと思います。

 

 

好きな武器を極めよう

ここまで話して、「じゃあ初心者にオススメの武器はセミオートライフルでいいじゃん」と思う方もいると思います。

実際その通りではあるのですが、世の中にはセミオートライフルよりバーストライフルや弓などが使いやすいと感じる人もいます。

 

ちなみに、僕もセミオートライフルよりもバーストライフルの方が使いやすいと感じるし、ヘッドショットを抜きにしても、敵を倒すまでにトリガーを引く回数が少ないバーストの方が個人的には使いやすいと感じています。

 

これは少し余談になりますが、僕はラスアスを始める前はコールオブデューティーブラックオプス2」にどっぷりとハマっていました。いわゆるBO2と言われているゲームですね。

こちらはFPSですが、銃を構えながら動いて撃つ機会がとても多いゲームで、僕はラスアスを始めてからもBO2をプレイしていたためこの動きが体に染み付いていました。

その結果、ラスアスでも構えたまま動きながら撃つということをしていたのですが、この動きがセミオートライフルと相性最悪でした。

 

使っている方はわかると思いますが、セミオートライフルは銃を構えたまま動くと、レティクルがとても広がるため、止まって撃つ時と比べて弾を相手に当てることが難しくなります。

その点、バーストライフルはセミオートライフルと比べて動いている時のレティクルの広がりが少なく、構えながら動く僕の動きでも弾を当てることができました(倒せるとは言ってない)。

 

これはあくまで一例ですが、要するに「とりあえず何もわからない状態の初心者が一番初めに使ってみるといいんじゃない?と思う武器は?」と聞かれれば、僕はセミオートライフルと答えます。

セミオートライフルは使いこなせば最強だと個人的には思っているので、長く愛用していけるという意味でもこの武器を推しています。

 

ただ、オススメされたからこの武器が良いはずだ!という固定観念に縛られず、あくまでもこのゲームへの入り口としてセミオートライフル初めに使って欲しいと考えていて、僕のようにバーストライフルの方が使いやすかったり、もしかしたら猟銃の方が使いやすいと感じる人もいるかもしれません。

とにかく全ての武器を使ってみて、その中で自分に合ったものを使い続けるのが一番だと僕は考えています。

 

最後に

このゲームの武器は非常にクセが強いです。

先ほどのバーストライフルにしても、弓や猟銃、フロンティアライフルやフルオートライフルなどなど・・・

ほとんどの武器が何かしらの特徴を持ち合わせており、使いこなすのはそう容易いことではありません。

 

ただ、確実に言えることは「上手い人が使えばどの武器も強い」ということです。

バーストならワントリガーで連続ヘッドショット、弓なら横移動での回避を絡めた独特な戦い方で相手を翻弄し、猟銃ならヘッドショットで一撃、もしくは体に一発当ててからリボルバーで倒すなどなど・・・

結局ラスアスに関しては「何を使うか」ではなく「誰が使うか」ということが重要だと僕は思います。

 

一般的には弱いと言われている武器ですら上手い人が使えば問題なく戦えますし、強いと言われている武器でも、初心者が使えば大した脅威にはならないかもしれません。

もちろん突き詰めればそれぞれ有利不利がありますが、実力が五分になって初めて武器の相性や強弱の話ができると考えています。

 

言われれるがままではなく是非色んな武器を使ってみて、自分に合った武器を見つけて使い続けてみてください。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。