思いつくまま気の向くままに

ゲームの事とか日常の事とか

【初心者向け】始めたばかりの人ほど、まずは勝ちを知りましょう【ショットガンでも隠密訓練でも何でも使え】

どうも。

かる茄子です。

 

 先日こういったツイートをしました

今回はこちらのツイートの内容と合わせて、初心者が体験すべき「勝ちの喜び」のお話をしていきます。

 

 

ショットガンは卑怯?

いただいたツイートの中で僕が違和感を感じたのは「ショットガンは卑怯と書かれている」という部分です。

素直に「え?そうなの?」という感じでした。

ツイートしている通り、僕は実装されているものを使っているだけなので別に普通だと思うし、強いだけでなくデメリットも確かに存在します。

 

ただ、「卑怯だ」と言っている方の気持ちも理解できます。

リボルバーやバーストライフル、猟銃やディアブロなどの他の武器と比較しても、ショットガンはラスアスマルチの武器において、最強の武器のうちのひとつであることは間違いなく、おそらくほとんどのプレイヤーが納得するところではないでしょうか。

ラスアスの武器の中で唯一、「必要スキルが4ポイント」に設定されており、運営サイドもこの武器の強さを意識している事がうかがえます。※ちなみに昔は3ポイントでした。今考えると恐ろしすぎる・・・

至近距離でのダメージの高さから撃ち合いそのものを否定することができ、ミニショットガンやダブルバレルと同じく、敵にエイムを合わせる難易度はほとんどの武器よりも遥かに簡単です。

ショットガンを使われた側からしてみれば、先に相手にダメージを与えたのにも関わらず、一撃で葬り去られる理不尽さは人によっては耐え難いのかもしれません。

それゆえに卑怯だと言われても、まぁわからなくはないという感じです。

 

ですが、「ゲーム内で使えるもの」を使って戦っているプレイヤーに対して卑怯というのは僕は違うんじゃないかなと思っていて、

自分は使えないのに、相手だけ一方的に使用できるならまだ分かりますが、武器とスキルを全て開放しているなら全員が好きな武器やスキルを使えるわけなので、卑怯だと思うなら自分も使えばいいんじゃないかなと思っています。

 

初心者こそまずは勝ちの喜びを知ろう

このゲームに限らず、勝ち負けのあるゲームにおいては大抵の場合は勝ったほうが嬉しいし楽しいと思います。

なに当たり前のことを言っているんだと思うかもしれませんが、これが結構大事でして、

どんなにおもしろいゲームでも負け続ければいずれつまらないと感じ、やめていってしまうのです。

これは僕の肌感ですが、ラスアスはマナーの悪いプレイヤーもそこそこいるため、負けた挙句煽られ続ければそりゃ誰だってやめてしまうでしょう。

勝てない対戦ゲームをいつまでも続ける人はなかなかいないですからね。

 

そこで、初心者はまず勝ちの喜びを知ることがまずは大切だと考えています。

ここでの「勝ち」というのは、試合結果ではなく試合中の戦闘全般のことです。

平たく言えば敵を倒すことですね。

初心者のうちから変に周りの声を気にしてしまうと、なかなか勝てなくて苦しむことになる可能性があります。

先ほどのお話ですと、「ショットガンは卑怯」とか、他に多いのは「隠密はずるい」とかですかね。

 

どちらも非常に強力な武器とスキルですが、ラスアス界隈での評価はあまりよくありません。

ただ、それを気にして勝ちが遠のいてしまうくらいなら、割り切って使っていきましょう。

もちろん使わなくても勝てる人や、どうしても使いたくないという人はその限りではないですが、そうでないならまずは勝ちからこのゲームの面白さに触れてみるのが良いと思います。

そのうえで使う武器やスキルを吟味するのが、このゲームを楽しく遊べる方法のひとつだと思っています。

マナーの悪いプレイヤーに関しても、勝てば煽りは気にならなくなりますのでとりあえず強い装備を使って勝つことをおススメします。

 

最後に 

今回はいただいた質問に答えてみました。

もし他にも気になることがあれば、Twitterやこのブログにコメントいただけるとありがたいです。

僕なりの考えでよければお答えさせていただきます。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。