思いつくまま気の向くままに

ゲームの事とか日常の事とか

なぜかよく聞かれる【まだ人いますか?】の件について

どうも。

かる茄子です。

 

 

お久しぶりです。

週末は東京に行ったりしていて忙しかったのでなかなか記事を書く時間がなかったのですが、今週も今週で忙しそうなので書けるときにひっそりと投稿します。

 

そんな話はさておき、コメントでもたびたび聞かれるこの質問

「まだ人いますか?」

「マッチングしますか?」

特に2年前くらいから聞かれるようになって今に至るわけですが、今回はこちらをテーマにお話ししていきます。

 

 

まだ人いるんですか?

分かっている方がほとんどですが、この質問の意図を一応説明しておこうと思います。

ラスアスマルチにおいて「人がいる=マッチングする」です。

つまりこの質問は言い換えると「まだマッチングしますか?」と聞かれていることになりますね。

 

で、結論から先にお伝えすると

マッチング余裕でします。

 

今ラスアスマルチをプレイしている方ならわかると思いますが、人口が少なすぎてマッチングに何十分も費やすことは相当稀なケースだと思います

例えば平日の昼間だったり早朝であれば別かもしれませんが(僕はそんな時間にプレイすることがないのでわかりませんが。。。)

週末や夜であれば、ほとんどの場合は長くても5分以内には人が集まり試合が始まります

 

今まで幾度となく聞かれてきたこの質問ですが、僕の答えは一貫して「人はいますよ」と答えています。

 

 

人口は減っていますか?

ちょっとレアケースですが、こういった質問ももらいます。

これに関しては「減っています」と答えています。

 

数値データが無いのであくまで憶測ですが、2、3年前と比べれば人口は衰退の一途を辿っているはずです。

その理由についてこれから話していきます。

 

1つ目の理由は僕のフレンドさん含め、周りでラスアスをプレイしていた方のほとんどが辞めてしまっている現状を見ての判断です。

周りのフレンドさんにも、「今だにラスアスをやっているのはかる茄子さんだけだよ」と言われるので、恐らくフレンドさんのフレンドさん、その周りの人たちも辞めてしまっているのだと思います。

 

もちろん僕の周りだけがラスアス人口の全てでは無いと思いますが、まぁ傾向としてはどのコミュニティもだいたい同じかと思います。

 

2つ目の理由はマッチングで同じ名前の人とよく当たるようになったことです。

全体の人口が多いと、同じ人とマッチングする確率は当然ながら減っていきます。

反対に同じ人とマッチングする機会が多いということは、マルチ人口の母数が減っていることが考えられます。

 

最後に3つ目ですが、ゲーム発売から6年以上が経過しているからです。

一応ps4版もありますが、リマスターという形でゲームの根幹は変わっていないため、ps3からの期間で考えています。

まぁps4版でももう4年くらい経つわけですが・・・

 

で、これは言うまでもないことですが、発売から時間が経過すればするほど、基本的には人口は減る傾向にあります

そんなことを言うと

「シージも発売から結構経過してるけど人いるし!」

ff14も5年経つけど人いますよ!」

などと思う方もいるかもしれませんが、これらのゲームは今なお継続的なアップデートによって、ユーザーのゲーム体験に変化をもたらし続けています

発売から年月が経ってもユーザーが減らない、もしくは増えてすらいるゲームのほとんどは、運営による継続的なアップデートが行われており、ユーザーを飽きさせない工夫がなされています

 

ではラスアスに関してはどうか。

武器やスキル、マップの追加などの大きなアップデートは2年以上前から一切なくゲーム環境が大きく変化することは恐らくもうないでしょう

もちろんラスアスの大型アップデートが無くなってからも他のゲームはどんどん発売されるわけで、環境の変わらないラスアスに飽きてしまって他のゲームに流れてしまう気持ちは十分に理解できます。

これはアップデートをしない運営が悪いわけではありません。

 

運営視点で見れば、他のゲームの開発にリソースを割く必要があり、そのためにラスアスの運営リソースを削るほかなかったのでしょう。

あくまで企業なので継続して経営するために利益の確保は必要です

ラスアスに開発リソースを割くよりも、新タイトルの開発やその他のゲームの運営などに舵をきったのだと思います

ラスアスマルチプレイヤーとしては悲しいですが、こればっかりはしょうがないかなと思います。

会社がなくなればそもそもプレイもできなくなりますし、次回作にも期待できなくなりますからね。

 

なぜ人口を気にしているのか

ここまで説明した通り、マッチングしにくくなるほどの人口問題は起きていないのが現状です。

もちろん人は減っていますが、ゲームプレイに支障がでているということは今のところはないです。

 

これは僕の動画や生放送を見てもらえればなんとなく分かっていただけるかと思います。

それでも人口についての質問は定期的にきます。

 

現在の人口が気になる理由に関しては、単純に興味本位で聞いている場合がほとんどでしょう。

昔プレイしてたけどやめてしまって、今はどうなっているのか。

まぁなんとなく気になったからという場合が多いです。

 

ただ、少数派ですが今からラスアスマルチを始めてみたい。けど人がいなかったらマルチでプレイできないし・・・

そんな風に考えている人もちらほら見受けられます。

今からこのゲームを始めること自体どうなのか、ということは一旦置いておいて、人口の面を心配しているのであれば全く問題ないといって差し支えないです

 

もしも周りにプレイ人口を気にされている方がいたら、ぜひこの記事をすすめてあげてください。

 

 

以上です。

今なお聞かれ続ける人口に関する質問について、わざわざ記事一本分書いてみました。

本来であれば「マッチングしますよ」で終わらせる程度の話なのですが、ラスアス界隈広しといえど、ここまで「無駄に」踏み込んで書いてある記事はないと自負しております←

今後人口について聞かれたら、この記事のリンクを投げつけることにします←

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。