思いつくまま気の向くままに

ゲームの事とか日常の事とか

ラスアスマルチを1000時間以上プレイしてたどり着いたおすすめスキル解説【アジリティ2】

どうも。

かる茄子です。

 

 

 

以前の記事の続きです。

まだ読んでない方はこちらからぜひ。

 

karunasu.hateblo.jp

 

karunasu.hateblo.jp

 

 

今日はアジリティ2についての解説をします。

今まで紹介したスキルは、とりあえず付けておけば強い

という感じでしたが、アジリティに関しては

ただ付けているだけでは上手く使うことは難しいスキルになっています。

今回はそのあたりを詳しくお話ししていきます。

 

 

弾避けがしやすくなる

まずスキルの効果を見てみましょう

アジリティの効果(スキルレベル2の場合)

【効果】 装備ポイント:4ポイント

・移動時に音で探知される事が困難になる
・歩きと登る速さがアップ

 

一つ目の効果ですが、

純粋に歩いてる時や段差から降りた時などに発せられる音が軽減されます。

ただ、無音になるわけではないのでヘッドセットを付けている人には普通に音を拾われます。

おまけ程度に考えていればいいのかなと。

このスキルの強いポイントは二つ目のスキルです。

 

こちらの効果が非常に強く、多くの人が採用している理由になっています。

スキルの説明には歩きと登る速さと書いてありますが、

実は障害物の乗り越えも速くなっています

この効果によって弾避けから反撃されてやられた方も多いのではないでしょうか。

 

弾避けについて、詳しくはまた別の記事で書こうと思いますが

主に使用されているやり方としては、

左右に細かく移動して避けるやり方と、障害物を乗り越えて避けるやり方があります。

どちらの避け方にしても、アジリティがあることによって回避スピードが上がり弾を避けやすくなります。

というか障害物の乗り越えを使った弾避けは、やってみると分かりますがアジリティ無しには成し得ない技です。

アジリティの登場によって可能になった避け方と言えます。

 

ただし、弾避けに関してはどうしても相手の上手さに影響されるので

過信しすぎるのは良くないかなと思っています。

つまり弾避けを頑張るよりは、ヘッドショットをしっかり当てられるように練習するとか、

立ち回りを見直すとかした方が生産的だと思います。

弾避けに関しては能動的な使い方ではなく、どちらかというと受動的な使い方になります。

 

使いこなせば新しい世界が見える

このスキルの能動的な使い方。

それは早く移動すること

これに尽きます。

障害物の飛び越えや段差の上り下りも含めて、

移動がスピーディーに行えるようになります。

 

僕はこのスキルが出た当初、全く強いと思っていませんでした。

このスキルは元々、DLCの追加コンテンツとして配信されました。

当時はこのスキルのことを全く理解していなくて、

ただ移動が早くなるだけなのに4ポイントも必要なの?

と思ってあまり使ってませんでした。

一応横移動での弾避けをよく使っていた弓なんかには採用していましたが、

凸することが多かったバーストライフルにも使ってませんでした。

もちろんセミオートライフルや猟銃にも使ってません。

本当にただ移動が早くなるだけのスキルという評価でした。

 

実際スキルの効果をみれば移動が早くなるだけなのですが、

このスキルは生かすも殺すもプレイヤー次第です

 

移動が早くなるということはどういうことができるようになるかを考え、実行することによってこのスキルは真の力を発揮します。

 

例を挙げると

・相手より早くボックスまでたどり着ける

・相手より早く有利ポジションに着ける

・裏どりのスピードが上がって、隠密なしでも裏どりできる

などなど使い方は無限大です。

 

ここには載せませんでしたが、隠密訓練と組み合わせる使い方も非常に強力だと思います。

僕は隠密訓練をほとんど使わないので言及しませんが・・・

 

ただ、これらを行う為にはプレイヤースキルの向上が必要不可欠です

先ほどの例を当てはめて考えると 

・どのルートなら最短でたどり着けるか理解している

・どこが有利なポジションなのか知っている

・相手が今どこで何をしているかを予測して、相手が聞き耳を立てない範囲を移動する

などなどプレイヤー自身の経験と知識があってこそ強く使えるスキルだと思います。

 

始めたばかりの人にオススメできるスキルではない

上記の話からもなんとなく理解していただけると思いますが、

このスキルは手放しで使って強いスキルではありません

以前の記事で紹介した、「応急処置訓練1」や「狙撃手3」は

とりあえず付けていれば、フルに力を発揮することは難しいかもしれませんがそれなりの効果を発揮してくれます。

 

しかし、アジリティはただ付けていても早く移動できるようになるだけです。

本当にそれだけです。

 

アジリティは目的地を決めて使うスキルだと思っています。

例えば

「裏どりのためにあのルートを通るか」

「先にボックスを開けるためにあのルートで行くぞ」

などなど、目的地に最短で行けるルートを選択して行動することで相手よりも有利に動けます。

もちろん途中でルートを変更する場合のリカバリーがしやすくなるメリットもありますが、

目的地を決めずうろうろしているアジリティを付けた人と

目的地までのルートを決めて動くアジリティを付けていない人

どちらが早く目的地まで行けるのか。

このスキルを使う目的をしっかりと決めて、

上手く使っていきたいですね。

 

最後に

いろいろ書きましたが、このスキルは扱いやすいスキルではありません。

「オススメですか?」と聞かれれば

「あなたがこのゲームのマップや強ポジ、武器の特性なんかを理解しているのであればオススメです。」

というのが正直なところです。

 

途中で書きましたが、弾避けがしやすくなるだけでもとりあえずこのスキルを使う十分な理由になるとは思います。

ただ、横移動の際に走ればアジリティ無しでも関係ないので、4ポイントも使ってまで付けるのかどうかはよく考えたほうがいいかもしれません。

 

このゲームの理解が進めば進むほど、このスキルの強さに気づくことが出来ると思います。

だからこのゲームを長くプレイしている方は、このスキルを使っているのではないかなと思います。

 

アジリティはプレイヤースキルが向上しないと上手く使うことはできません。

このスキルを上手く使えるようになった時、

その時がプレイヤースキルが向上した時・・・なのかもしれません。

 

以上です。

これで僕のオススメスキル紹介は終わりです。

 

が、優先度がこれらのスキルよりも低いだけで、

オススメしたいスキルはまだいくつかあります。

なので、また別の機会にそちらも紹介しますので、楽しみにしていてください。

 

 

それではまた。