思いつくまま気の向くままに

ゲームの事とか日常の事とか

【ラスアス上達法】上手くなるための近道はないので「早く走れる靴」を履きましょう

どうも。

かる茄子です。

 

 

「どうやったら上手くなれるのか」

始めたばかりの頃ずっと考えていました。

今でこそ試合でもそこそこ活躍できるようになりましたが、

もちろん最初からそんな

 


に戦えていたわけではありません。

 

今回は6年間プレイしてきた経験から、

上手くなるためにはどうすればいいか

ということについてお話していきます。

 

「お前たいして上手くねーじゃん」

「もっと上手い人いるし」

と思う方はたぶん得るものが無いので読まない方がいいと思います。

 

僕が「上手い」という自慢話を書くつもりは全くなくて、

始めたばかりの頃から、今の実力まで上達するために考えたことについて解説します。

 

 

最初からいっぱい倒せるなんて一握りの天才だけ

当たり前といえば当たり前ですが、

最初からガンガン敵を倒せる人なんてほとんどいません。

僕の初めての資源争奪戦の戦績は、

0ダウン1キル6デス

くらいだったと思います。(すみません6年も前なのではっきりとは覚えていません・・・)

キルレで見ても、1を超えるまでに半年以上かかりました。

しかもほぼ毎日プレイしていたのに、です。

勝てないですよね普通に。 

 

上達に近道はあるのか

結論ですが、僕はラスアスマルチにおいて上達に近道は無いと思っています。

まぁタイトルの通りなのですが、何故そう思うのか。

それは上達する道は一本しかなくて

マルチプレイをする」

これに尽きるからです。

 

何を当たり前のことを・・・と思う方もいるかもしれませんが、

始めたばかりの頃の僕は、

「上手い人は何か特別なことをしてるんじゃないか」

「自分の知らないコツがあるんじゃないのか」

なんてことを考えて、いろんな人に情報を求めていました。

 

その思考が如実に表れたのは「猟銃」です。

僕は猟銃が全く使えませんでした。

今でも上手く使えているとは思いませんが、

始めた当時は今ほど弾避けをする相手もいなかったのに、

そもそも当てることも全くできなかったくらいです。

 

その時はいろんな人にこんなことを聞きました。

「感度はいくつですか?」

「どうやったら上手くなりますか?」

「何かコツはありますか?」

猟銃が上手く使えないのは何か知らない情報があるのではないか。

そう思って聞いていたのですが、

返ってくる答えはだいたい同じで、

「感度はいくつでもいいよ」

「タイマンで上手い人と撃ち合い」

「慣れ」

ほとんどこんな感じでした。

 

当たり前ですが、答えてくださっていた人たちが冷たいわけではなく、

上手くなるためにはプレイするしかなかったのです。

 

大切なのはアウトプットすること

どれだけ知識を得ても、

実際にプレイしなければ上達することは無いです。

 

先ほどの猟銃を例に考えてみると、

「感度はいくつでもいいのか」

「上手い人と撃ち合えばいいのか」

「慣れればいいんだな」

などといろんな知識を得ましたが、

結局それらはプレイしなければ身に付くことは無いです。

 

感度をいくつにしても、その感度で動くレティクルの距離を実際にプレイして

体で覚えないと何も変わりません。

プレイしなければ上手い人と撃ち合うことは無いし、

それによって猟銃に慣れることもできません。

 

僕が猟銃のコツを聞かれたときに

「縦の軸と横の軸を意識して・・・」

「構えていない状態でも、相手の頭の位置に常に合わせておいて・・・」

などといったところで、

実際にプレイしなければこれらが身に付くことは無く、

上手くなることはないです。

 

たとえ頭では分かっていても、

知識は永遠に知識のままです。

実際にプレイして、体に染み込むから上達します。

もっと早く上達したいがために近道を探していた僕は、

要するに頭でっかちになっていた。ということです。

 

早く走れる靴を履くという話

では、ただプレイするだけでいいのか。

もちろん知識をインプットし続けているだけの状態より、上達するとは思います。

しかし、何も考えずにプレイしているだけだと効率はかなり悪いです。

ただがむしゃらにプレイしていても、

試合によって得られるものが限りなく少なくなります。

 

そこで最終的にたどり着いたのが、

知識×経験

という式です。

知識と経験を増やせば増やすほど、

上達するスピードは上がっていきます。

 

先ほどの話で言うと、

「縦の軸と横の軸を意識して・・・」

「構えていない状態でも、相手の頭の位置に常に合わせておいて・・・」

上記の知識を持ち、

さらにプレイしている時にそれを意識して猟銃を使うと、

何も考えていない時よりも学びが多いのです。

 

「さっきの試合は軸を意識できていたか」

「常に頭の位置に合わせていたか」

などと考えるようになり、

「次の試合ではもっと軸を意識してみよう」

「頭に合わせられるようにするための練習をしよう」

という改善行動につながります。

 

例えばプラスして、

「上手い人と撃ち合えばいい」

という知識があるのであれば、

「上手い人との撃ち合いで、頭の位置や軸を意識してみよう」

という風に組み合わせることができます。

 

このように、

知識経験をかけ合わせれば、

上達のスピードを何倍にも加速させることができます。

 

 

上手くなるための近道は無い(プレイする、経験)

早く走れる靴(知識)を履きましょう

ということです。

 

最後に

始めたての頃や、上手く使いたいのに使えない武器がある場合、

上手い人にコツを聞くのは自然なことだと思います。

実際、僕も猟銃のコツを聞いていましたし、

もっと言うとバーストライフルやセミオートライフルのコツを聞き漁っていた時期もあります。

もし今でも知識のインプットばかり行っていたり

何も考えずただがむしゃらにプレイしていたら、

きっと今よりも下手だっただろうし、

ラスアスのシェアコンテストであんな動画は出せなかったと思います。

 

 

僕はラスアスの動画を通じていろんな人と出会わせていただいたおかげでいろんな知識を得られて、

そこに経験を重ねて今の実力になった「ただの運のいいやつ」です。

 

今のラスアスは非常にプレイ人口が減っており、

そういった出会いも少なくなってしまっているのかなと思います。

 

そんな状況でも

もっと上手くなりたい、

もっと勝てるようになりたいと思って僕に質問してくださる方に、

僕の持っている知識がほんの少しでも上達の役に立てば幸いです。

 

 

 

以上です。

・・・なんか今日で終わりそうな書き方ですが、

普通に続けていくのでご安心くださいw

 

 

それではまた。